リアルフォースを掃除した話

去年の2月頃、au PAY20%還元キャンペーンで購入したリアルフォースちゃんをそろそろ掃除してみようと思って掃除してみました。
掃除までの汚い画像もあるので見る時は注意してね★

これを使います。
職場の優しい人が貸してくれました。
これってまさに「キーボード外すために使うだけのもの」ですよねww
f:id:innocenceexperience:20210730091432j:plain

キーボードを外す前に写真を撮って、
f:id:innocenceexperience:20210730091545j:plain

ポコポコ外していきます。
錆とかはないけどやっぱ汚いな…
f:id:innocenceexperience:20210730091711j:plain
これ取る時、ひとつ取れば後は定規とかで簡単に外していけるって聞いてたのですが、上手く出来ずに結局ほとんど例の器具を使ってとりました🥺

外側のカバーも外そうと思ったけど、上手く外れなかったのでとりあえずそのまま掃除していきます。
外したブロックはまとめて水につけて、食器用洗剤を入れて、手袋をした手でじゃぶじゃぶ洗いました。
f:id:innocenceexperience:20210730091935j:plain

本体部分は綿棒にアルコールを付けながら丁寧に汚れを取っていきましたよ。
だいぶ綺麗になりましたね😊
f:id:innocenceexperience:20210730092200j:plain

この後はブロックと本体を風遠いのよいところで丸一日くらい干しました。

最後にはめる作業です。
f:id:innocenceexperience:20210730092430j:plain
これが一番楽しかったです。
パズルやってるような感じで!

完成〜✨👏f:id:innocenceexperience:20210730093103j:plain

■感想
使い始めて1年ちょっとだけど、意外と汚れていたので来年も梅雨明けに掃除しようと思いました。
意外とキーボード掃除してない人って多いですよね。私の隣の席の机がとても綺麗な同僚もキーボードは2年以上掃除していないと言っていました。
そんなに整理整頓が上手いのにどうして?と聞いたところ、「見えないのであまり気にしてませんでした」、とのこと。まぁそうですよね。とても分かります。だから私はもしかしたらその同僚に嫉妬していたのかも知れません。机は汚いがキーボードの中身は私の方が綺麗なんだ、と。そんな自負を持って職場に居場所を作りたかったのかもしれません。

さて、話を戻しましょう。
このブロックを引っこ抜く器具ですが、自分で買わないとイケナイですね(笑)
職場にレンタル用として置いておいてくれたらいいのになぁ(笑)
あ、掃除したあとの使用感は控えめに言って”最高”でしたよ。
やっぱりリアルフォースは神ですね。タッチが楽しみになるほどね!
皆さんも興味があればリアルフォース購入してみてください。
家電屋にたくさん置いてるのでタッチ感覚を確かめることもできますよ!