HSK5級を受験した話

2020年10月にHSKの5級を受験したので感想を残しておきます。

 

なんか、調べたらHSK5級って公式の換算表だとTOEIC 945以上レベルみたいですね。

いや、、やばすぎでしょww

TOEIC 945って、、ペラペラですやん(+_+)

 

で、実際はというと、今の自分だとそんなペラペラことは全然なくて、幼稚園~小学生低学年レベルかなぁ。

日本人の魔法で読解力はそこそこある気がするけど、リスニングは全然自信ないですね。

 

10月までの中旬の試験までやったことを時系列順で追っていきます。

【1~3月】

応用技術技術者情報試験の勉強をメインで行っていたので、ほぼノータッチでした。

ちょうどこの頃からコロナの勢いがやばくなってきましたね。

 

【4~6月】

応用技術技術者情報試験が見事に中止になりました!

難しくて諦めかけてきていたところだったので超ラッキー☆

気を取り直してHSK5級に完全シフトさせました。

使っていた参考書はこれ↓

www.amazon.co.jp

ここに出てきた単語をひたすら覚えて、問題解いた後、音読の練習をしました。

1問につき、解答見ながら音読を3回、音流して解答見ながら音読を3回、音流してそれを追いかけるシャドーイングを3回といった感じです。

これが結構時間かかります。大門1つにつき1時間位かかってたかも・・・。

4月5月は特に緊急事態宣言が出ていたこともあり、ほとんど人と会っていなかったので、中国語を話してる時間のほうが長かった日もありますねw

テレワークって事もあって残業もそんなにしてなかったので、結果的にこの時期が一番勉強への時間が取れたのかもしれません。

 

【7~8月】

リスニングの問題集をほぼ1周し終えたところでほとんど正答率が上がっていないことに驚愕しました。毎回30~50%くらいしかあっていなかったのでこれはヤバいなと。

なのでリスニングの問題集をまた最初からやり直しました。

2周目やっても第1部分(2人の短い会話)すら満足にわからない状態で、このときは流石に”絶望”しましたね。全然力ついてないやんって。笑

で、同時期に並行してやってたのがこれ↓

www.amazon.co.jp

 

リスニングはとりあえず置いといて、読解も伸ばさないとあかんなと思ったので。笑

日本人なので読解には当初から割と自信があって、これは結構スイスイ解けました。

1周目で60~70%くらいかな。

 

あとこの頃から試験日までは土日暇があればずっと図書館行ってた!

図書館いいよね。タダやしw

喋ってる人いなくてみんな勉強してるから俺もやらなあかんなって思う。

カフェやとさぁ、なんか頼まなあかんし、机も狭いし長居してたら迷惑やしうるさいし。

カフェメインで勉強する人すごいなって思うわ。たまに行くのは好きなんやけどね!

 

【9月】

読解が予想より良かったので、過去問演習に入りました。

www.amazon.co.jp

 試験一ヶ月前に解いて、一発目がリスニング71%、読解84%でした。

リスニングがトレーニングブックと比べて遥かに簡単で目からうろこ!!

今までやってきたのは何だったんだ・・・ってなった笑

もうね、聞こえてくる単語が正解なんですよ。

内容なんかわからんでも関係ない、聞こえたらそれ選んだら正解!(笑)

読解は相変わらず楽勝でした。ペース配分さえ間違えなければ7割は切らん。

 

【10月】

10月に入ってようやく作文をやる気になりました。

採点できないし、その場のノリでなんとかなるやろと思ってたけど、多少はやっとかないとねw

手応えとしては、単語知ってたら何とかなるかなって感じです。

解答見て、よく使えそうな表現を自分の中で落とし込んで書き切ったら大丈夫。

過去問演習は

第2回:リスニング80%、読解87%

第3回:リスニング84%、読解86%

第4回:リスニング86%、読解93%

第5回は時間なくてやってないですw

これが一番もったいなかった。もっと早くに過去問演習しとけばよかった。。

 

【試験当日】

過去問より1.5倍位難しかった感覚です。

試験本番だとそう感じるのかなあ。実際今まで「これはキタわ」とかって思ったことないしww

リスニング1問目からわかんなかったし。。

作文もバナナを踏んづけてる写真の説明で「香蕉」も「踩了」も書けなかったし。

ただ、読解は今まで通りできた感じがしたので、どうかなって思いながら帰路につきました。

で、本番の結果はリスニング77%、読解78%、作文73%でした。

読解ひっくwww

そして作文こんなに取れたんかwww

手応えってのはわからないものですね。

とはいえ合格おめでとうございました。\(^o^)/

 

そうそう、この日は試験終わってから友達とGoToEATで3軒ハシゴしたんすよ。

あの時楽しかったなぁ。今(2020/1/23)は緊急事態宣言が出て飲食店は20時で閉店するし、そもそもGoToEAT終わっちゃったしねww

GoToEATにはお世話になりましたよwww

そういやその時の友人が銭湯巡りしてるらしくて、都内のおすすめ聞いたから書いとくね。

東中野 アクア東中野
渋谷or恵比寿 改良湯
上野 寿湯
大塚 大塚記念湯
高円寺 小杉湯

 

【次回への教訓】

・過去問を早めに手を付けて最低3周はする!!

・単語にもっと時間を費やす!!

 

これから6級習得に向けて励みます。

これ取れたらもうちょっとくらいは喋れるようになれるかな。

なんかさ、「外国語は翻訳機を使ったらいいんだー」とか言ってる人多いけどさ、それって本当に喋れる人が喋れるようになった結果言えることだなって思うんですよね。

あと、バイリンガルの世界を体感してみたい。あの人達頭の中ではどっちの言語で考えてるんかねww

そんなんを夢見て頑張っていきましょう!

早くコロナウイルス収束するといいね!